バブル期の盛り上がりはどこへ クリスマスには特別なことをしない人が多数派

クリスマスツリーを飾り、チキンやケーキを用意する人がいる。一方でクリスマスだからといって、特別なことはしない人も。

2018/12/21 10:00

クリスマス・カップル

クリスマスにはホテルやレストランを予約し、恋人と素敵な夜を過ごす光景がバブルの時代には見られた。平成の終わりのクリスマスは、どのように変化しているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「クリスマスはなにもしない」6割近く

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「クリスマスについて」の調査を実施。

クリスマスは特別なことをしないグラフ

「クリスマスだからといって、特別なことはなにもしない」と答えた人は全体で58.2%と、半数を超える高い割合になっている。クリスマスを特別視する時代は、終わったのかもしれない。


関連記事:中島美嘉(35)の近影に騒然 「鈴木紗理奈かと…」「何飲んでるの?」

 

■サンタ役も卒業したので…

性年代別で見ても、年代や性別で大きな変化は見られない。

クリスマスは特別なことをしない性年代別グラフ

子供が大きくなるにつれ、クリスマスが特別でなくなる家庭も多いようだ。

「子供が小さい頃には、枕元にプレゼントを置くサンタ役をしていた。今は大学生になりサンタがいないことを知っているので、プレゼントも必要ない。


クリスマスパーティーは友達とやっているみたいだし、僕らは夫婦でいつもどおりの夕食を食べている」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■クリスマスは仕事が忙しい
レストラン予定クリスマスケーキホテル調査特別
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング