12星座ランキング! ネットの口コミを参考にする星座はどれだ?

ネットの口コミを参考に商品やサービスを利用することも…

診断

2018/12/21 08:30

ネットの口コミ
(itakayuk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネットが普及し、検索するだけで、欲しい情報が簡単に入手できる時代となった。中には、商品やサービスを購入する際、ネットの口コミに判断を委ねる人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施。その結果、全体の49.5%が「ネットの口コミを参考にする」と回答した。

ネットの口コミを参考にするほうだグラフ

なお、男性43.4%に対して女性55.6%と口コミを参考にするのは女性に多い傾向のようだ。


 

■1位は慎重派とされるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で15ポイント差のつく結果に。

ネットの口コミ

1位は、56.9%でマイペースなおうし座がランクイン。非常に慎重で、じっくり物事を考えて行動する性格とされる。また、聞き上手と言われており、偏見や差別、自分の価値観を押し付けること嫌う傾向も。

ネットの口コミには、良い事も悪いことも書かれている。その中から自分に必要な情報を探し出し、納得することで購入に踏み切れるのかもしれない。


関連記事:中島美嘉(35)の近影に騒然 「鈴木紗理奈かと…」「何飲んでるの?」

 

■口コミを参考にしがちな星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とおひつじ座。2位は社会通念や道徳心を重んじるおとめ座。計画的に物事が進むことを好み几帳面なため、神経質といわれることも。一方で、あまり自己主張するタイプではないため、周囲の意見に流されることも多いようだ。

口コミには実体験が書かれているため、信憑性が高い。失敗せず、スタイリッシュに物事を進めるため、口コミを参考にしているのだろう。

3位にはエネルギッシュで行動力のあるおひつじ座がランクイン。普段から周囲の意見をまとめるリーダー的役になることが多い。また、思い立ったらすぐ行動に移す、せっかちな性格といわれている。

おひつじ座は「計画性がない」といわれてしまいがちだが、実は「慎重派」であることが判明する結果となった。


■最下位は優柔不断なあの星座

最下位にランクインしたのは、うお座。感受性が豊かで、空気が読める性格なので、どんな環境にも適応し調和を保つことができる。また、物事に執着がないため、気持ちや物の整理が得意な断捨離上手でもある。

一方で、周囲の意見に流されやすい一面も持っているようだ。気持ちが揺らいでしまうことを危惧して、口コミを見ないようにしているのかもしれない。

口コミには老若男女、様々な人の実体験が書かれており、参考になることも多い。しかし、感じ方は人それぞれ。口コミを鵜呑みにするのではなく、参考までに留め、自らの意思で決定することが大切だろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ