男性に多い? トイレでおしっこしようとしたらなぜかうんちも出てしまう理由とは

トイレでおしっこをしようとしたら、おしりにまで力が入りうんちまで出てしまう。男性に多いが、その理由とは?

ライフ

2018/12/22 17:30

トイレ
(grinvalds/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

トイレに入るときは「おしっこがしたい」や「うんちがしたい」など、どちらをするか決めておくことが多いだろう。しかし思ったものと、違うものが出ることも…。


画像をもっと見る

 

■4割以上が「おしっこと思ったらうんちも」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「トイレの利用について」の調査を実施した。

おしっこをしようと便座に座ったらうんちもグラフ

「おしっこをしようと便座に座ったら、うんちも出たことがある」と答えた人は全体で36.9%と、約3人に1人はいるようだ。


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

■男性に多い理由

性年代別では、20代以外のすべての年代で女性よりも男性の割合が多くなっている。

おしっこをしようと便座に座ったらうんちも性年代別グラフ

男性のほうが、お腹の弱い人が多いと言われている。

「家ではおしっこのときも座ってするために、腰を掛けた瞬間についおしりも緩んでしまう。そこに、おしっこを出そうと力を入れたら…。もともとお腹が弱いから、そんなことになるんだろうな」(40代・男性)

次ページ
■女性は我慢して…

この記事の画像(4枚)