男性に多い? トイレでおしっこしようとしたらなぜかうんちも出てしまう理由とは

トイレでおしっこをしようとしたら、おしりにまで力が入りうんちまで出てしまう。男性に多いが、その理由とは?

2018/12/22 17:30


 

■女性は我慢して…

女性の場合、外出先で大をするのを避ける人もいる。ただ我慢していたのに、つい出てしまうこともあるようだ。

「外出先では臭いが気になるから、あまりうんちをしたくない。だから少し便意を感じていても、我慢しておしっこだけをしようとする。


その作戦が成功するときもあるけれど、たまに失敗することも。そんなときはだいたい、ちょっとお腹の調子がよくないとき」(30代・女性)


腸炎のときは、誰もが苦しい思いをするが…。

「腸炎になったときには、常に便座に座っていないとやばい状態に。そんな体調だと、どっちが出るかさえもよくわからなくなっていた」(20代・女性)


関連記事:観月ありさ(42)の現在に驚愕…香取慎吾との2ショットに「ヤバい」「相変わらず…」

 

■メンタルが弱い人にも多い

メンタルが弱い人は、4割以上がおしっこをしようとしたらうんちも出たことがあると答えている。

おしっこをしようと便座に座ったらうんちも傾向別グラフ

メンタルが弱いと、お腹を壊しやすいのだ。

「仕事のストレスがマックスになり、お腹の調子が悪い日々が何日も続いた。その頃は便座に座ると、どちらからも出てしまう状態。転職して環境が変わったら、一発で治った」(30代・男性)


お腹が緩いと、起きやすい現象といえるだろう。ストレスを溜めずに油ものを控えることが、解決になりそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おしっこトイレ調査便座うんち排泄下痢胃腸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング