男の子を育てる親が1度は言われる「一言」 改めて考えると「腹立つ!」

男の子のお母さんたちは必ず言われたことがある? 無神経な言葉の数々に、改めて怒りの声が相次いでいる。

2018/12/22 16:00

親子
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「男の子は育てるのが大変」なんて言葉を耳にしたことがある人は、少なくないだろう。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、男の子の兄弟を育てる母親から、ある質問の回答に苦慮しているとのトピックが寄せられ、その内容が波紋を広げている。



 

■周囲から言われるあの言葉、どう返せばい?

投稿者は、現在2人の男の子を育てているという女性。親戚や友人、はたまた通りすがりの人からも…

「男の子2人は大変だね、もう1人チャレンジしたら?」


「女の子はいたほうがいいよ」


「男の子と違って女の子は楽だよ」


などとよく言われてしまうのだそう。投稿者はこれらの発言に苛立ちを感じており、「同じようなことを言われた人はいませんか? 何て返しますか?」と、他ユーザーに意見を求めている。


関連記事:編み物に興味を持つ小学生の息子「おかしくない?」に意見続々 「ランドセルのように…」

 

■「腹立つ」と怒りの声

こちらの投稿には、無神経とも取れる質問に多くの怒りの声が寄せられている。

「『もう一人チャレンジしたら?』これ一番腹立つ」


「人様の家庭のお子様事情に口出すような人間なんて、 なんて返しても無神経な事言ってくるよ」


「それを、子供に聞こえる様に言ったり、子供にも言ったりするから、本当にタチ悪いんだよね… 病院の待合とか逃げられないかつ子供の前で言うのは、本当にやめてほしい」


「うっせぇ!って言ったことある笑」


「うちも男の子二人で、マンションの女の子二人の先輩ママに同じ事言われた。 私は男の子二人で良かったと思っていたから。なぜ、そんなことを言われるのかと腹たった」


多くのユーザーが投稿者と同じようなやりとりを経験しているらしく、子供の前で言われてしまうことに酷く困ってしまっている人も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気にしないのが1番?
育児性別兄弟男の子お節介無神経産み分け年配者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング