職場は最悪だけど…「人間関係が良かったから続けられた会社」エピソード3選

人間関係の良さは大事なようだ。

2018/12/23 09:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

職場環境や待遇が悪くても、支え合える仲間がいるだけで仕事は頑張れるのかもしれない。しらべぇ取材班は、人間関係が良くて続けられた仕事を調査してみた。



 

①飲み会でうっぷん

「いじわるな人が多い職場でしたが、同期で気が合う子がいて仕事終わりに集まってはいつも飲みながら愚痴を言ってうさばらししていました。


周りから嫌味を言われても『飲み会のネタにしてやる!』と思えると、むしろへっちゃらになり、ひどい職場だったけれど三年間ほど耐えられましたね。


彼女がいなかったら続けられてなかっただろうし、気が合ってなんでも話せる子がひとりいるだけでこうも気分が違うんだな…と思った」(20代・女性)


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

②励ましあえる

「みんな『働きたくない、ラクしたい』というようなタイプの人ばかりで、仕事を押し付け合うような陰気な職場でした。


新人だった私ともうひとりの女の子がターゲットにされて、あれこれやらされていたんですが、お互いに『頑張ろうね!』と励まし合い、自分の仕事が終わると率先して助け合う仲に。


自分ひとりだけだったら潰れていたと思うけれど、協力しあえる子がいると頑張れましたね」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③みんなで楽しく
職場会社仕事企業調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング