仕事がまったく終わらないのに… 「忙しい時期に忘年会をするな!」の声多数

忘年会シーズンの年末は、仕事が忙しい時期とも重なる。そんな時期に飲み会をするのは、嫌だと思っている人も多い。

2018/12/23 11:30


 

■新年会だけで十分なのに…

若い世代からは、「新年会だけでいい」との意見もある。

「年末は忙しいから、まとめて新年会だけすればいいと思うんだけど。会社の上の人たちは飲み会が好きだから、どちらもしないと気がすまないみたい。とにかくお酒を飲んで、話を聞いてほしいんだろうね」(20代・男性)


「忘年会と新年会の間なんて、下手したら1カ月もない。なんでそんな短期間に、乗り気でない飲み会に2回も参加しないといけないのか」(20代・女性)


関連記事:観月ありさ(42)の現在に驚愕…香取慎吾との2ショットに「ヤバい」「相変わらず…」

 

■どんなに忙しくても顔出し

どんなに忙しくても、少しは顔を出すのがしきたりになっている会社も多いようだ。

「うちの会社は事務職もシフトで動いているから、忘年会でも誰か出勤になってしまう。なのに、遅番だからといって逃れられるわけではなく、遅れてでも顔を出すのが慣習に。それで同じ会費を払わされるのだから、たまったものではない」(30代・男性)


会社に戻って、仕事する人もいる。

「先日の忘年会では仕事が終わらないからと、途中で抜けて職場に帰っていった先輩がいた。たぶんその時間さえ惜しいほど追い込まれているけど、無理して顔出したんだろうな…」(20代・女性)


それぞれが複雑な思いを抱えながら、忘年会に参加しているのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代有職者の男女849名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会会社仕事忘年会年末新年会調査忙しい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング