仕事がまったく終わらないのに… 「忙しい時期に忘年会をするな!」の声多数

忘年会シーズンの年末は、仕事が忙しい時期とも重なる。そんな時期に飲み会をするのは、嫌だと思っている人も多い。

ライフ

2018/12/23 11:30

(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年ももう直ぐ終わり。会社の忘年会に参加した人も多いだろう。しかし年末は、なにかと忙しい時期。酒を飲むよりも、仕事を片付けたい人だっているはずだ。


 

■「忙しい時期に忘年会はいらない」半数近くも

しらべぇ編集部では全国20〜60代有職者の男女849名を対象に、「年末について」の調査を実施した。

年末の忙しい時期に忘年会はいらないグラフ

「忙しい時期に忘年会なんかしなくていいと思う」と答えた人は全体で49.9%と、半数に迫る高い割合になった。忘年会のあり方に、疑問を持っている人は多いようだ。


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

■家のことでも忙しいのに…

性年代別で見ると、30代から40代の女性に多いのが印象的である。

年末の忙しい時期に忘年会はいらない性年代別グラフ

中でも結婚している女性は、家庭のことも気になるようだ。

「年末は大掃除や正月の用意など、仕事だけでなく家のことでも忙しくなる。なんとなく集まる飲み会だと『子供が待っているから』とかで断れるけど、忘年会は難しい。


強制参加はパワハラになるから今のご時世にはないけれど、『参加したほうがいい』っていう目に見えない同調圧力は誰もが感じていると思う」(30代・女性)

次ページ
■新年会だけで十分なのに…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ