ポテトチップスを食べるなら「素手派」or「箸派」? 高収入ほど箸を使用する現象も…

ポテトチップス専用の箸やトングが販売されているが需要はあるのか…

ライフ

2018/12/24 19:30

ポテトチップスは素手、箸
(Nungning20/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ちょっと小腹が空いた時」「お酒を飲みたい時」…つい食べたくなる、スナック菓子の定番ポテトチップス。 近年では、「箸食べ専用」のポテトチップスが販売され、その食べ方に変化が見受けられる。


 

■8割の人がポテチは「素手派」

しらべぇ編集部は、全国の20〜60代男女1,537名を対象に、ポテトチップスの食べ方として「素手派・箸派」の割合を調査した。 結果、全体の82.1%がポテトチップスを「素手」で食べていることが判明した。一方、箸で食べる人は17.9%と少数派だ。

ポテトチップスは素手、箸


 

■若い世代では箸の使用率が高い

少数派な箸で食べる派を男女・年代別にみていくと、もっとも高かったのは、30代男性で30.8%。20代女性が29.4%と続き、若い世代に箸の使用が目立つ結果となった。

ポテトチップスは素手、箸

箸派の意見の多くが「手がポテチの油で汚れると触るもの全てがベタベタになる」というものだった。スマホの利用頻度が高い、若い世代では画面が汚れることを危惧して箸を利用するのだろう。

また、30・40代では、女性と比べて男性のほうが割合が高いことも特徴的だ。 1980年代以降、ファミリーコンピューターが爆発的に流行し、現代までに様々な家庭用ゲーム機が発売され、子どもの心を鷲掴みにしてきた。

お菓子を食べながら、ゲームをする機会が多い幼少時代。コントローラーが油やパウダーで汚れないようにと箸で食べる内に、「ポテトチップス=箸」が定着したことも推測できる。


■年収が高い人ほどポテチは箸派

では、年収別にみるとどうだろうか… 年収が高ければ高い人ほど、箸を使ってポテトチップスを食べていることが判明した。

ポテトチップスは素手、箸

素手で食べると油やパウダーが手につき、そのままスマホやキーボードに触れると汚れてしまう。多忙だが、「仕事をしながらポテチを食べたい」となると、必然的に箸を使うようになるのだろう。


ポテトチップスの食べ方に正解はなく、おいしく食べることが大切だ。今は素手で食べることが主流だが、数年後には、「ポテトチップスは箸でしょ!」といわれている時代になっている可能性も少なくない。

・合わせて読みたい→舌が混乱してきた… 「スーパーカップ ✕ プリングルス」の異色コラボが爆誕

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ