「媚びている」や「嘘くさい」と言われても… 愛想笑いの便利な活用法とは

処世術として使われがちな「愛想笑い」。愛想よく笑っておくことで人間関係がうまくいきやすくなるが、面倒に巻き込まれることも…。

2018/12/24 15:30


 

■話が聞き取りにくいときに…

男性でも多くの人たちが、愛想笑いは便利だと思っているようだ。

「すごく声が小さくて、なにを言っているのか聞き取りにくい上司がいる。ただ何度も聞き直すのは失礼なので、あまり重要でない話の場合には愛想笑いで流す。


話を聞くと他の人たちもやっているみたいなので、愛想笑いは処世術のひとつなんだと思えてきた」(20代・男性)


関連記事:彼がノーパンでしかも汚い 働かない彼氏に悩む女性に「別れるべき」の声

 

■愛想笑いを好意と勘違いされ…

一方で愛想笑いをしているだけなのに、男性に勘違いされた女性もいる。

「私は職場のみんなに愛想笑いしているだけなのに、既婚の男性上司に勘違いされたことがある。二人で飲みに誘われて、『いつも笑って見てくれるよね』って言われたときにはポカンとなった。


『楽しく働いているので、みんなに笑顔ですよ』と言ったら、焦った感じになりだして…。その後はなにも言ってこなくなったけど、かなり気まずい空気だった」(20代・女性)


あまりに愛想笑いをしすぎると、軽く見られるとの意見も。

「愛想笑いばかりしていると、軽く見られるようになった。『あの人はいつも笑っているから、これくらい許してくれるだろう』と思われるみたい。


自分が下のときには守る手段として使えるけど、立場が上がったときには笑顔と真顔を使い分けられるほうがいいのかも」(30代・女性)


愛想笑いも使い方によっては、便利なものになる。ただ自分が疲れないよう、気をつけてほしいものだ。

・合わせて読みたい→「貧乳コンプレックス」を彼氏に笑われた女性 「貶す笑い」に怒りの声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

便利調査笑顔おべっか愛想笑いお愛想
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング