夫が連れ子に暴言、暴力をふるう… 「それでも離婚しない妻の理由」に心配の声

連れ子に対して厳しいしつけ、暴言を吐く夫。悩む妻にさまざまなアドバイスが…。

女児
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

離婚後、新たな恋人と再婚した際に気になることといえば「連れ子」問題。子供が新しい親を受け入れるか、はたまた再婚相手が子供を愛してくれるか…頭を悩ませる。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』のとある投稿が話題になっている。


 

■連れ子に説教、暴力…

投稿者の女性は、息子に対する夫の態度の厳しさを訴える。投稿者は息子が2歳のときに離婚し、翌年に今の夫と再婚、息子は5歳になるという。そして、最近娘が生まれたばかりだ。

一緒に暮らし始めたころから、息子に厳しくなり、最近では朝から晩まで息子のダメ出しをしている。鼻のかみ方、お箸の使い方など細かいことで1時間は説教が続くとのこと。

さらには、手をあげることもしょっちゅうで、先日もお風呂で殴られて床に倒されていたと明かす。


 

■離婚にも怯える

息子が返事を怠ると、「耳が悪いんじゃないか? 頭が悪いのかも!? 病院で検査したほうがいい」などとなじり、夫は息子の言動が一つひとつが気に入らないようだ。

息子はそんな夫の顔色を常に伺い、投稿者もまた怖くて意見できずにいるとのこと。そして、そんな自分に情けないと感じている。

投稿者は「このままだと、息子の肩身が狭くてかわいそうでなりません。けど、夫婦仲がこじれて、最悪また離婚…なんてことになるのも怖いです。夫へはどう言えば良いでしょうか?」と訴えた。

次ページ
■叱咤激励の声

あなたにオススメ