帰省したらお金を渡す? 「あとで言われるから…」の意見も「義実家が苦痛な男女差」に驚愕

女性専用匿名掲示板で問いかけた「帰省したら食費を渡す?」というスレッドには様々な回答が寄せられている。

2018/12/25 06:30

帰省
(Ryan McVay/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や結婚など、生活環境が変わると「実家に帰省するのは年末年始くらい」という人も少なくないだろう。実家への帰省ならば気を遣うことはなくとも、結婚した相手の「義実家」となれば気を揉む案件なのかもしれない。

そんな中、女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「帰省したら食費を渡す?」というスレッドが立ち、様々な回答が寄せられている。



 

■投稿者「帰省に8万」「金銭を渡す余裕なし」

投稿者は、ネットなどの情報で「帰省した際、食費くらいは渡すべき」という意見を見かけたという。義実家に4人家族で3泊したら「金銭的に(義実家側に)負担がかかるのも理解できる」としながらも、「帰省すると計8万ほどかかる」という投稿者は、滞在費として金銭を渡す余裕はないという。

そこで「みなさんは帰省したらお金を渡していますか?」と問いかけている。


関連記事:夫と義母が仲良しすぎて「信じられない行為」を… 衝撃の光景に「ドン引き」の声

 

■「あとで言われるので」「親にお年玉」

もっとも多く見られたのは、「金銭は渡さないけど、お土産を多めにする」との回答だった。そのほか「買い物や出前を取った時に支払う」という意見も。

「支払います」派の意見も少なくない。しかし、実家の両親へは素直に「感謝の気持ち」であることに比べて、義実家に対しては「あとで何か言われるくらいなら、渡しておこう」という気持ちが強いようだ。

「うちは渡します。頼んでないのに結局ごちそう作って待ってるし、子供たちにお小遣い渡してるし。お年玉のポチ袋みたいのに入れて最後に渡してる」


「義実家から誘われているから行ってるのに、あとで『金がかかる』とか言われるから、最後に『お世話になったので』と1万だけ渡してる」


「独身だから、帰省っていうと実家だけど、親にお年玉渡してるよ。だって大人だし、それくらいしか親孝行出来ないし。親はもちろん拒むけど『気持ちだと思って』って無理矢理渡す」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■旅行は「緊張感が解ける」「なんとなく一体感」
お金旅行実家正月帰省年末年始土産義実家金銭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング