義理の甥・姪への出費に悩む女性 痛すぎる出費に「わかる」「たしかにお年玉は」

子供を持たない夫婦が増えているなか、議論になりやすい「お年玉」。ある切実な投稿が注目を集めている。

2018/12/27 07:00


 

■「提案」は現実的?

一方、なかには「お互いにお年玉をなくすよう提案すべし」と述べる人も。

・うちはじつの弟の方だけど、お年玉は負担だからお互い無しでって提案してもらって楽になったよ。 とは言えかわいいからあげたくなるんだけどね…


・私も夫も三人兄弟。 それぞれが結婚して、子どもいるけど、お互いにお年玉や祝い金はしないと決めてます。 とても気楽ですよ


しかし、一方では「気持ちはほんと分かるけど祝い事はちゃんとする」「子供が多くて年長のところから言い出さない難しい」など、現実的に取り入れるのは難しいと考える人も見られた。


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■お年玉をあげる人数は?

しらべぇ編集部は全国20代~60代の男女1,378名を対象にお年玉に関する調査を実施。その結果、「お年玉を渡す予定はない」と答えた割合が過半数だった。

sirabee20161231otoshidama2

しかし、一方では「10人以上」と答えた人も3%程度存在。1人あたりが数千円だったとしても、積み重なるとなかなかの金額になってしまう人数だ。はたして、提案は現実的か。関係性が悪化しなければいいのだが……。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

親戚お年玉義理ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング