タクシー暴走、歩行者3人はねる 運転手のまさかの主張に「ホラーすぎる」と衝撃
福岡空港でタクシーが暴走。ブレーキとアクセルを踏み間違えたという運転手の話にツッコミが殺到している。
福岡市博多区の福岡空港国内線ターミナルのタクシー降車場でタクシーが暴走し、歩道にいた3人をはねる事故が発生。
運転手の男性(73)の話に怒りや呆れの声が相次いでいる。
■「勝手に動き出した」
報道によれば、26日午前11時ごろ、タクシー降車場でタクシーが前に止まっていたタクシーに衝突後に歩道に乗り上げて男性3人をはねたという。タクシーは40メートルほど暴走。
事故に巻き込まれた会社員の男性は腰を骨折したものの、命に別状はないとのこと。
報道によれば、男性運転手は「客の荷物を降ろしていたところタクシーが勝手に動き出した」と話しているようで、その後あわててブレーキを踏もうとしたが誤ってアクセルを踏んでしまったという。
関連記事:82歳運転の車が19歳をはね重傷 「高齢者運転の価値に疑問」と物議
■「ねーよ」「ホラーじゃん」と批判殺到
「勝手に動いた」と話す男性運転手だが、ツイッターや『ガールズちゃんねる』では「そんなわけない」「ちゃんとしてほしい」と批判の声が相次いだ。
「勝手に動いたって、そらないだろ」
「車が勝手に動いて人はねるってホラーじゃん」
「車は勝手に止まれない。は聞いたことあるけど車は勝手に動くってのは…」
また、男性運転手が73歳ということもあり「免許返納すべきでは…」「プロでも高齢者になるとこうなるのかな」と不安の声もあがっている。
関連記事:「脱糞状態でタクシー乗車」拒否され暴行 逮捕の64歳男に「うーん」「クソ野郎」の声
■ブレーキとアクセルを踏み間違えた経験は…
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故は少なくないが、しらべぇ既報のとおり「踏み間違えたことがある」と回答した人を年代別で比較すると20代がもっとも多く、3割にもおよんでいる。
一方で50代以上では2割ほどであり、「踏み間違いは高齢ドライバーのもの」という見解は思い込みに過ぎないようだ。
被害に遭った3人の命に別状がなかったことは救いだが、一歩間違えれば大惨事になっていたことも事実。「鉄のイノシシ」と呼ばれることもある自動車だが、あらためてその危険性がわかる事故だったといえる。
・合わせて読みたい→イギリス人男性をひき殺した25歳女 逮捕も「不幸」「不憫」の声が出る理由
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)