大晦日の定番『NHK紅白歌合戦』の勝敗って必要なの? 6割近くの回答は…

大晦日に放送される『紅白歌合戦』では、最後に勝敗が決められる。しかしそもそも、勝敗を決める必要があるのか?

2018/12/28 11:30

NHKホール

今年も豪華な顔ぶれが集う、年末恒例の『NHK紅白歌合戦』。最後には勝敗を決めるのが慣習になっているが、ここ数年、視聴者から採点方法に疑問の声が出ている。


画像をもっと見る

 

■6割近くが「勝敗はいらない」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,667名を対象に、「『紅白歌合戦』について」の調査を実施。

『紅白歌合戦』の勝敗は決めなくてもいいグラフ

「『紅白歌合戦』の勝敗は決めなくてもいいと思う」と答えた人は全体で59.2%と、半数を上回ったのだ。


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

■老若男女が「勝敗を決めなくていい」

性年代別でも、すべての年代で半数を超える結果に。

『紅白歌合戦』の勝敗は決めなくてもいい性年代別グラフ

古くから『紅白』を観てなじみがある人でさえ、勝敗は決めなくてもいいと思っているのだ。

「そもそも、なぜ歌番組に勝敗が必要なのか? それまで和やかだったのに、急に審査に入るのもおかしい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■勝敗を決めたほうが話題になる
NHK紅白紅白歌合戦大晦日調査勝敗紅組白組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング