あの人があなたのこと…! 「悪口を捏造する人」のありえない行動3選

悪口を捏造する人もいるようだ。

2018/12/29 15:00

女
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悪口は、直接目の前では言わないもの。誰かが自分の悪口を言っているのを知るのは、必然的に他人を通してになるだろう。

だが、「あの人があなたのことをこう言っていた」という話が捏造の場合もあるようだ。しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①気に入らないことを人に言わせる

「職場の先輩に、『あの人があなたの仕事のここが雑だって言っていたよ。私は全然気にしてないからそう? って言っておいたんだけどね』といつも言う人がいます。


最初はフォローしてくれたんだ、とむしろ感謝していたけれど…あまりにも毎回なので、自分が気に入らないことを人が言ったていにしているんだなと気づいた。


はっきりと言われるよりも、姑息に自分はいい人ぶりながら、まったく無関係な人を利用して遠回しに悪口をいう人間性にこわさを感じる」(20代・女性)


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

②仲間に引きずり込もうとする

「仲良くしている友達が嫌っている子がいましたが、私はその友達とも、その友達が嫌っている子とも仲良かったんです。


私がよくその嫌っている子とも遊ぶと知ったら、彼女は『あの子があなたのことこうやって言ってるみたいよ。あまり関わらないほうがいいよ』と、悪口を捏造。


彼女が嫌っている子はめちゃくちゃ良い子で悪口を言うような子ではない。自分側に引きずり込もうとしているんだな…と関わりたくなくなった」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③人間関係を壊す
トラブル女性友達悪口捏造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング