ぼっちの何が悪い! 意外に多い「年越しお一人様」の過ごしかた

2018年もあとわずか。もうすぐ訪れる、年越しの瞬間を家族、友達、それとも1人で過ごす?

2018/12/30 18:30

年越し
(d_morita/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いよいよ近づいてきた、お正月。年越しの瞬間は誰かと過ごしたい、と考える人も多いだろう。一方で、「お一人様のほうがいい」と考える人も。世の中の人々は、どのように年越しを迎えているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■年越しは1人? それとも誰かと?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,664名を対象に「年越しの過ごしかた」について調査したところ、「一人で過ごす」と答えたのは全体の22.3%。

年越しグラフ

年越しは家族や友人と過ごす人が、圧倒的に多いようだ。


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■若い人はやっぱり…

性年代別で見てみると、20代・30代の男性は3割以上が「お一人様年越し」の予定。

年越しグラフ

1人暮らしをしていて、実家に帰らずに年末年始は家で過ごす…といった場合、一人になってしまうのかも。そこで未既婚に分けてみると、未婚は3割以上、既婚でも1割の人が「一人で年越しをする」と答えている。

年越しグラフ

なんとなく避けたい…と思ってしまいがちな「お一人様年越し」だが、どのように過ごしているのだろうか。


関連記事:26歳彼女の家に泊まった男子高校生 「翌日に訪れた悲劇」に言葉を失う…

 

■1人年越しの過ごし方って?


「年越しは『笑ってはいけない』(日テレ系)を見て過ごすので、誰かと一緒にいる必要がない。ちょっといいお酒を飲みながら、だらだらしているうちに年越ししているのがここ数年の定番です。


TwitterとかLINEとか触ってたら、1人だってあんまり感じないし」(20代・男性)


「大晦日はコミケ。絶対に外せないので、実家には帰りません。オタク友達と帰り道で飲んでから家に帰り、戦利品に囲まれながら過ごす年越しは、ものすごい至福の時間」(30代・男性)


「若い頃はカウントダウンイベントとか行って、友達と盛り上がっていた。今は『ゆく年くる年』(NHK)を見ながら、のんびりと過ごすほうがいい。昔は寂しいって感じてたけど、もう慣れちゃった」(40代・女性)


1人は寂しいから無理やり予定を入れる…という人もいるだろうが、家でのんびり年を越すのも悪くないかも。

・合わせて読みたい→伊東美咲(41)の現在に衝撃 神田うのと並んだ姿に「やっぱり」「相変わらず…」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象: 全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚家族ボッチ年越し調査お一人様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング