「私もおばさんなのかな」と悩む26歳女子 自問自答に現実的な声が相次ぐ

いつおばさんになるのか、おじさんになるのかには、明確な定義はないものだが…。

2018/12/31 16:30


 

■「人それぞれ」の声も

しかし、一方では「人それぞれ」「見た目や言動が大事」などの声もあり、年齢で一概にくくれないと考えている人も少なくないようだ。

・年齢より見た目や仕草、言動だと思う。年齢か若くても手入れがいき届いてない髪や肌の人は見た目年齢よりかなり上に見えておばさんみたいなはひといるし


・人それぞれ。 30代でもおばさん化してる人と綺麗にしてる人がいるし、年相応に綺麗にしてればおばさんだとは思わない


関連記事:指原莉乃、立場を忘れてありえない失言 衝撃発言に「絶対言っちゃダメ!」と騒然

 

■男女で違う「おばさん年齢」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「おばさん」だと思う年齢を調査したところ、全体でもっとも多かった回答は41〜45歳(25.4%)。しかし、男女別にみていくと、差が見られた。

まず、女性の回答は41〜45歳がもっとも多く26.2%。51〜55歳、46〜50歳と続き、40〜50代からがおばさんだと思っている。


関連記事:26歳彼女の家に泊まった男子高校生 「翌日に訪れた悲劇」に言葉を失う…

 

■男性「30代はもう…」

しかし男性は、女性と同じく1位は41〜45歳なのだが、そのあとは36〜40歳、31〜35歳と年齢が下がっていくのだ。

男性の3割以上は、30代女性を「おばさん」だと思っているのか……と思うと、女性としては少し悲しくなってくるのではないか。


もっとも、トピック内でも指摘されていたように、見え方や言動、仕草などは、人の印象を決める重要な要素。年齢ももちろん大事だが、心の持ちようや、生き方がそれ以上に影響してくるのではないか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おじさん女性メイク化粧年齢おばさん雰囲気言動ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング