初日の出を見たことがある人の割合は… 恋愛体質の人は毎年違う恋人と?

元旦には初日の出を見て、新しい年に思いを馳せる人も多い。そして恋愛体質の人は、やはり恋人と見るようだ。

2018/12/31 15:30


 

■太陽は毎日登るから…

初日の出を見ない人からは、「早起きしたくない」との意見が出た。

「正月だからって、遅くまで起きておく…なんてことはしない。せっかくの休みだから早起きせず、ゆっくりしていたいし。だから初日の出とは、毎年、無縁な正月を迎えている」(20代・男性)


また正月に対して、冷めた目で見ている人も。

「太陽は毎日登っているのだから、元旦の日の出だけ特別視するのはあんまり。お正月自体を、特別に思うのが好きじゃない」(20代・女性)


関連記事:指原莉乃、立場を忘れてありえない失言 衝撃発言に「絶対言っちゃダメ!」と騒然

 

■恋愛体質の人は初日の出デートを楽しむ

恋愛体質の人は、6割以上の人が初日の出を見たことがあると答えている。

初日の出を見たことがある傾向別グラフ

初日の出を見るのは、正月デートの定番コースのようだ。

「去年は元カレとスカイツリーの特別営業で初日の出を見て、その後、初詣に行った。今年は今の彼氏と元旦を過ごすけれど、まったく同じコースを提案されびっくりしている。『去年も行った』なんて言えないから、初めてのふりしておくけどね」(20代・女性)


「初日の出を見る」と理由をつけて、一晩中デートしたいだけの人も多いのかも。

・合わせて読みたい→

(文/Sirabee編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

正月調査太陽初日の出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング