鏡餅やお雑煮… お正月の象徴「餅」を女性があまり食べない理由とは

正月といえばおせちもいいが、なんといっても餅ではないだろうか。しかし正月なのに、餅を食べない人もいるとか…

2019/01/01 09:00


 

■喉に詰まらせてから餅が苦手に

餅を喉に詰まらせるのは、高齢者ばかりではない。

「餅を喉に詰まらせたことがあり、大変、苦しい思いをした。高齢者が亡くなるニュースが毎年あるけれど、まだ若い私がそんなことになるなんて…。


そのときはなんとか引っ張り出して一命をとりとめたけど、それ以来、餅を食べるのが怖い。家族には『慌てずに食べれば大丈夫じゃない?』と言われるけど、あの苦しい経験は二度としたくない」(40代・男性)


関連記事:あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

 

■仕事なので正月気分なし

元旦から働いている人は、正月気分を味わう時間さえないようだ。

「元旦から仕事なので、正月らしいことはずっとしていない。帰省することもできないからお雑煮やおせちも家にないし、食事も普段どおりコンビニ弁当ばかり。


『せめてお餅でも食べて、正月気分を味わいたい』なんて発想がないから、この先も食べることはほとんどないと思う」(30代・男性)


餅を食べない人も一定数いるが、やはり正月には雑煮などを楽しみたいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

正月調査鏡餅雑煮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング