「高収入そうな高学歴男性」と結婚した女性 「まさかの事態」に将来が真っ暗に…

給料が妻より低いだけでなく、理系大学院に行ったことによる奨学金が山のように残っていたようだ。

男女

2019/01/01 21:00

女性とお金
(GF days/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

本当に大事なのは愛か、それともお金か。なかな結論が出せない問いだが、実際問題、生きていく上で最低限のお金は欠かせない。

そんななか、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■高学歴の夫 実際の給料は…

理系院卒の夫と、2年前に結婚したという女性。具体的な年収は知らなかったものの、高学歴ゆえ「それなりに高収入だろう」と思ったまま交際を開始し、ゴールインしたらしい。

しかし今年、子供が生まれたことをきっかけにお互いの年収を知る機会が。 そこで、専門卒の投稿者よりも年収が100万も安いことが判明。さらに、大学院まで進んだせいか、奨学金もまだまだ残っていたという。

これに対し、女性は将来が不安になったようで、「これから家とか教育費とかどうしようかと…」と本音を吐露。そして、他のネットユーザーに対し、「 皆さんは結婚前に相手の年収を確認しましたか?」と尋ねたのだった。

 

■「する」が多数派

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「する」という声が多く寄せられることに。

・まず聞くでしょ。結婚後の衣食住全てに影響してくるんだし

 

・付き合った時点で、「会社名 年収」で検索したよ。ゲスいのかな

 

・結婚しようってなった段階で手取りとボーナス教えてくれた

 

なかには会社名で年収を確かめたという人も。

次ページ
■「しないで結婚はない」

あなたにオススメ