子供に自分の夢を託すのは正しいのか? トップアスリートにも多いけれど…

子供の頃から、英才教育を受け…

2019/01/02 22:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職業選択の自由は憲法で定められているが、それを許さない親がいる。自分が果たせなかった夢を子供に託し、厳しく指導するのだ。


画像をもっと見る

 

■6割近くが子供に夢を託すのに反対

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「夢について」の調査を実施。

自分の夢を子供に託すのはよくないグラフ

「自分の夢を子供に託すのはよくないと思う」と答えた人は、全体で58.5%と6割に迫る高い割合に。テレビでは美談に描かれていても、あまり快く思っていない人のほうが多いのだ。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■いい大学を出ることを託され…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分の夢を子供に託すのはよくない性年代別グラフ

自分が夢を託されて、嫌な思いをした女性も。

「うちの母は自分自信が学歴コンプレックスを抱いているために、私に勉強していい大学に行かそうと必死だった。友達に遊びに誘われても塾のため断ることもあり、そのせいで勉強がだんだんと嫌いに。


結局それなりの大学を出たけれど、母はもっといいところに行かせたかったみたい。そんな経験しているから、子供には好きなことをさせるのが一番いいと思っている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■トップアスリートにも
子供親子調査宗教アスリート家業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング