「修学旅行に行きたくない」と語る女子高生 切実な想いに「地獄」「辛かった」

修学旅行に行きたくないと語る女子高校生に、同じような経験をした人たちからはさまざまな声g.


 

■「行かなくていい」声多いものの…

また、投稿者を気遣って「行かなくていい」と述べる人の姿も多く見られた。

・親に事情話して行かなくていいよ


・40のババアから言わせてね。そんなの、行かなくってもいいよ! 修旅が一生の想い出になるとかいうけど、そういう人もいるってだけでその想い出ができなくても、これからいくらでも良い想い出作る機会あるから


・親に話すのもみじめな気になるよね


・ぼっちだとキツイよね。親にはバレたくないのはよく分かる


とはいえ、親に話すことが辛く、みじめなことだと理解している人も少なくないようだ。


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■修学旅行の行き先1位は京都

楽しんで参加した人ばかりではないとわかった修学旅行だが、世の人々はどこを訪れたのだろうか。

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の修学旅行に行ったことのある男女1,277名に「修学旅行にどこに行ったか」を調査。その結果、1位が京都府、2位が東京都、3位が北海道という順番になった。

実際問題、長く生きていれば楽しいことはいくらでもあるので、無理に修学旅行に参加する必要はないだろう。

親に事情を説明するのは辛いことかもいしれないが、参加すればもっと辛いのは間違いないので、勇気を出すのが良いのではないか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の修学旅行に行ったことのある男女1,277名(有効回答数)