正月が終わるのって寂しい? 会社員と専業主婦で大きな温度差も

正月が終わりに近づくと、どことなく寂しい気持ちになる人もいるだろう。仕事が始まるのが、嫌なのもあるだろうが…

2019/01/02 09:00


 

■会社員は仕事始めが嫌で…

会社員と専業主婦(夫)を比べると、11.9ポイントもの差がある。

正月が終わるのは寂しい職業別グラフ

会社員はやはり、仕事が始まるのが嫌なのだ。

「正月が終わるのはどうでもいいけれど、また仕事が始まると考えるとげんなりした気持ちになる。正月にはまったりしていたから、ちゃんと働けるのかも不安」(30代・男性)


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■家族が休みだと落ち着かない専業主婦

専業主婦からは、家族が休みだと気持ちが落ち着かないとの意見も。

「夫の仕事や子供の学校が始まるのは、正直言ってちょっとうれしい気持ちがある。昼間に家族がいる日が何日も続くのは、心があまり休まらない。


家のことはそれほどしなくてもいいように準備しているし、夫もなにかと手伝ってくれるけど…。普段は疲れたときにだらけたり昼寝したりしているのに、家族がいるとそうもいかないから」(30代・女性)


1年の中で一番くつろげるのが、正月だと感じている人も多いだろう。それが終わってしまうのは、やはり寂しいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

正月三が日調査仕事始め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング