高須克弥院長の発言は正しいと思う? 中年女性の高支持率が明らかに

漫画家・西原理恵子氏との事実婚でも有名。ツイッターの投稿もコンスタントで数多い。

高須克弥院長
(画像は高須克弥院長の公式Twitterのスクリーンショット)

「Yes! 高須クリニック」のキャッチフレーズで有名な高須クリニック。テレビCMでもよく目にするが、同じくらい常に注目を集めているのが、同院の高須克弥院長だ。

42万ユーザーがフォローするツイッターでは、歯に衣着せぬコメントを投稿。また、惜しみなく私財をなげうっての迅速な被災地などの支援にも定評がある。

ツイッターアカウントの自己紹介に「ナショナリスト」と書かれているように、やや右寄りなスタンスでも知られているが、どれくらいの人が高須院長の発言を支持しているのだろうか。


 

■4割弱が「正しい」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の35.3%が「高須院長の発言は正しいと思う」と回答した。

高須克弥

男性は33.3%だったのに対して、女性は37.3%と、女性の支持率がやや高い。政治家でも評論家でもない、著名ではあるもののひとりの医師の発言への信頼度としては、かなりの割合と言ってよいのではないだろうか。


 

■中年女性の支持率が高い

さらにくわしく、男女・年代別で支持層を分析してみよう。

高須克弥

もっとも割合が高かったのは40代女性で46.8%。50代女性が42.1%で続く。20代での支持率がもっとも低く、男女とも2割台にとどまった。経営する高須クリニックが美容整形に強いことから、女性は発言内容にも親近感を覚えやすいのかもしれない。


■やや年収高めの人たちが賛同

医療法人グループを率いる高須院長は、財力も豊かな印象がある。発言への支持率も年収によって差があるのだろうか。調べてみたところ…

高須克弥

年収700〜1000万円の層で45.6%と支持が突出している。この年収の男性では45.2%、女性でも47.1%と、男女とも「年収1000万円弱」のグループが、とくに賛同しているようだ。

・合わせて読みたい→高須院長、日大の選手に「高須グループがほしい人材」 賞賛の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ