兄弟で唯一の独身になった30代女性 母親から追い詰められた結果…

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、家族で唯一、独身になった女性の投稿が話題になっている。

2019/01/02 08:00


 

■「独身の兄弟姉妹」を不安視する声も

投稿者にエールを送る声があがる一方、「自分に置き換えたら嫌」「老後が心配」など、独身を迷惑とするコメントも見られる。

「同い年の友達の弟が、『独身のお姉さんの世話を将来するのはいやだ』って婚約者にフラれたと聞いてびっくりした。でも、自分に置き換えたらやっぱり嫌だな」


「老後介護とかになると心配だよね…。旦那も子供もいないとなると、兄弟が面倒見なきゃいけないから」


「パート先の40代女性が独身で、母屋にお父さんとその女性、離れ一軒家に兄夫婦という環境で生活していますが、最近義姉からチクチク言われ出してるみたいで、実父がいなくなったら肩身が狭くなるってボヤいてる…」


関連記事:「独身の人はなんのために生きてる?」という匿名投稿が物議 「犬のため」「死ぬまで暇つぶし」

 

■35歳を過ぎて独身の人は訳アリ?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,348名を対象に、「独身」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ3割の人が「35歳を過ぎて独身の人は何かあると思う」と回答した。

独身であることを理由に母親から蔑ろにされ、思い悩む投稿者の女性。掲示板に寄せられた意見から鑑みるに、しっかりと自立さえしていれば大丈夫なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→次期社長で家も建ててくれる優しい彼 「それでも結婚をためらう理由」に絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚病気婚活独身ハート老後ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング