兄弟で唯一の独身になった30代女性 母親から追い詰められた結果…

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、家族で唯一、独身になった女性の投稿が話題になっている。

2019/01/02 08:00

(Taku_S/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

結婚して初めて一人前。こうした考えも一理あるかもしれないが、今では古い考え方とも言えるのではないだろうか。

しかし、独身であることで思い悩む人もいるよう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、独身女性のとある投稿が話題になっている。



 

■独身の人を見下す言動を取る母親

「兄弟姉妹が独身って迷惑ですか?」と題して、掲示板に投稿したのは30代半ばの女性。姉と弟は同時期に結婚しているが、彼女自身は独身で彼氏もいないという。

投稿者たちの母親は、独身の人を見下し、結婚していて当たり前というような考え方を持っているらしく、それを普段から感じるようになったようだ。

例えば、姉や弟たちと一緒に家族で話しているとき。母親が独身を良しとしないと考えていることを知っているため、その場で話に加わることができない空気があるのだという。

投稿者はそのことについて苦しんでおり、「家族に独身がいたら迷惑ですか?」と掲示板に相談するに至ったわけだ。


関連記事:40歳独身女性に運命の出会い? 弱気な姿勢に「素直になりなよ」と猛烈エール

 

■掲示板には投稿者を励ます声

今回の投稿を受け、掲示板には「迷惑じゃない」「大丈夫」と、投稿者を励ますコメントが寄せられている。

「お金がない独身だったら、老後、親戚に迷惑かけるかもね。ちゃんと働いていれば大丈夫」


「なーんも思わない。独身だろうが既婚だろうが出戻りだろうが、妹になんら変わりはない。むしろ心を痛めているなら力になりたいと思う」


「兄が40歳独身なんだけど、迷惑なんかじゃない。ただ寂しくないか心配になる。本当は病気とかしてないかなとか、私に言わなそうな悩みを聞いてくれる人いるかなとか」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「独身の兄弟姉妹」を不安視する声も
結婚病気婚活独身ハート老後ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング