いやらしい意味じゃないんだ! 「自分の乳首を触る癖」の原因とは

乳首を触るというと変態に思う人もいるが、そうではなくなんとなく癖で触ってしまう人もいるようだ。

2019/01/03 19:00

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車や駅のホームで自分の乳首を触る「乳首おじさん」が逮捕された事件は、しらべぇ既報のとおりだ。しかし性的嗜好ではなくても、つい癖で乳首を触ってしまう人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■乳首を触る癖の人はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「癖について」の調査を実施した。

無意識に自分の乳首を触る癖があるグラフ

「無意識に自分の乳首を触る癖がある」と答えた人は5.8%と、全体では少ない割合である。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■若い男性に乳首を触る人が多い

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

無意識に自分の乳首を触る癖がある性年代別グラフ

さらに男性は、年代が若い人ほど多くなるのが印象的だ。

「さすがに外ではしないけれど、家では服に手を入れて触っていることがよくある。いやらしい意味はまったくなくて、なんか落ち着く感覚」(20代・男性)


子供の頃の癖が、抜けないという男性も。

「僕は乳離してもおっぱいを触っていたらしく、母はそれをやめさせるのに困ったそう。その代償行動なのか、今は自分の乳首を触っている。寂しいのかな?」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性はブラジャーがブロックしてくれるので…
調査乳首無意識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング