2019年4月で終焉する平成 「昭和よりいい時代だった」と感じる瞬間4選
今年4月で幕を閉じる平成時代。昭和と比較してどうだった?
■平成時代のいいところは?
評価の低い平成時代。しかし、昭和よりいいところもたくさんあったはず。複数の人に「平成時代の良かったところ」を聞いてみた。
①戦争がなかった
「いざこざはあったけど、大規模な戦争なく平和な時代だったこと。もちろん、世界では戦争が起こってしまったのですが…。
少なくとも日本が世界戦争に巻き込まれなかった。これが一番良かった」(60代・男性)
②技術革新が進んだ
「技術革新が進んだことでしょう。インターネットで必要な情報をすぐに調べ、チェックできるようになったことは大きいし、おかしいと思ったことに直接声をあげ、政治やメディアを国民がチェックできるようになった。
そして今ではスマートフォンでなにもかも情報を手に入れることができるように。これは画期的だと思う。小さな携帯端末で何が起きているかを個人が正確に掴めるようになり、世界が変わった」(30代・男性)
関連記事:上司に「尊敬が足りない」と言われた女性 「ショボすぎる理由」に怒りの声も
■コンプライアンス向上を上げる人も
③コンプライアンスが重視される世のなかになった
「昭和の時代は軍隊の名残りで『上官のいうことは絶対』という風潮があり、スポーツ部や企業などで、上司によるパワハラやセクハラが横行していた。
今はコンプライアンス遵守の意識が進んで、そういう人間が減り、『良くないこと』という意識が広がった。健全化されてきていると思う」(50代・女性)
④個人が尊重される世の中になった
「昔は男性は家庭持ち外で働き、女性は子供を産んで家を守るのが幸せというような、価値観の押し付けがあった。
今は独身でも理解されるし、女性だってその気があればきちんと働ける。ライフワークや趣味など、個人の意向が尊重される時代になったんじゃないかなと思う」(60代・男性)
一長一短あった平成時代だが、「昭和のほうが良かった」と感じている人が多い。せめて次の時代は「平成より良かった」と思う人が増えるような時代になってほしい。
・合わせて読みたい→デヴィ夫人 vs 平成生まれ、『さんま御殿』で実現 ゲストへのセクハラ発言でも話題に
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)