「結婚おめでとう!」と表ではいいながら… 心から祝えない複雑な胸の内とは

結婚はおめでたいことだが、適齢期の独身者にとっては耳が痛い話だ。友達の結婚を、素直に喜べないことも…。

2019/01/04 06:30

結婚式
(Harada Tatsunari/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚はめでたいもので、周囲は心から祝福をしなければならないとされている。しかし心の中では複雑な気持ちを持ちながら、祝っている人もいるだろう。



 

■多くの人は他人の結婚を祝福

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「他人の結婚について」の調査を実施。

他人の結婚は素直に祝福できないグラフ

「他人の結婚は、素直に祝福する気持ちになれないほうだ」と答えた人は、全体で18.9%と少ない割合に。多くの人がちゃんと結婚を祝っているのは、安心できる結果である。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■20代から30代の女性に多く…

性年代別で見ると、20代から30代の女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

他人の結婚は素直に祝福できない性年代別グラフ

いわゆる、結婚適齢期と呼ばれる年代である。

「言葉にも顔にも出さないけれど、先を越されたらやっぱり焦る気持ちはある。別にものすごく結婚願望があるわけでもないけれど、取り残される寂しさかな…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気軽に遊びに誘える友達がいなくなり…
結婚式結婚嫉妬調査お祝い祝福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング