美容系ユーチューバーの動画で睡眠不足… 寝る間を惜しんでネットにふけった体験談

インターネットは中毒性があり、もはやスマホを手放せない人も多い。中には睡眠時間を削って、スマホを見る人も。

2019/01/04 11:00

スマホ
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネットの普及は、人類に多大なる利便性をもたらした。一方で「ネット依存」は社会問題になっており、睡眠時間を削ってまで利用する人も少なくない。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が寝る間を惜しんでネット

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「インターネットの利用について」の調査を実施。

寝る間を惜しんでネットグラフ

「寝る間も惜しんでネットを見ていたことがある」と答えた人は、全体で37.5%と3人に1人もいることが判明したのだ。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■美容系のユーチューバーを観て寝不足に

性年代別では、20代から30代の若い女性に多くなっている。

寝る間を惜しんでネット性年代別グラフ

Instagramなど、ネットには女性が楽しめるコンテンツが増えてきた。

「美容系ユーチューバーの動画を漁っていたら、深夜1時になっていたなんてことがよくある。睡眠不足なんて、なによりも美容に悪いのに…」(20代・女性)


本末転倒なことをネットでする人は、若い人だけではない。

「整体に行くと、『ストレートネックが原因で、肩こりなどが引き起こされている』と言われた。『ストレートネック、改善』などスマホで検索してわかったのは、『ストレートネックの原因はスマホ利用時の姿勢』もあるってこと。


私も座りながら首を下にして見ていて、『治し方を検索しているのに、悪くなることをしている』意味のわからないことになっていた」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■後は寝るだけなのに…
スマホインターネットネット調査睡眠時間睡眠不足
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング