20代は元恋人に未練タラタラ? 別れた恋人と復縁したことがある割合を調べてみたら…

大好きだった恋人。もう一度、あの時のような関係に戻りたいと思うことも

男女

2019/01/04 11:30

復縁
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「感情的になって」「夢のため」「性格の不一致」など、様々な理由から大好きだった恋人と別れた経験がある人もいるだろう。中には、元恋人への想いが強すぎて未練が残り、ヨリを戻した経験がある人も少なくないはず。


 

■約2割が復縁経験あり?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の交際経験のある男女1,313名を対象に調査を実施。その結果、全体の19.3%が「一度別れた相手と復縁したことがある」と回答した。

復縁

なお、男性17.6%に対して、女性20.7%と、やや女性に復縁経験者が多いようだ。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■20代は復縁率が高い

さらに、この調査結果を男女・年代別に見ると…

復縁

30代を除くすべての世代で女性の割合が高く、もっとも割合が高いのは20代で、男性は24.6%、女性では30.3%と突出している。

また、通常経験率は年齢を重ねるたびに増えていくものだが、徐々に減っていることも特徴的だ。

一昔前までは、恋人との連絡手段は手紙や固定電話だったため、別れたあと安安と連絡が取れなかっただろう。しかし、現在では、スマホの普及により気軽に個人と連絡が取れる環境になった。世の中が、復縁しやすい時代になったということだろうか。


■復縁して結婚した人も…

ネット上には「復縁をしたい」と望む相談者に、様々なアドバイスや自身の復縁エピソードが寄せられていた

「その人を上回る出会いがなく、腐れ縁みたいなものが切れずに繋がっていたら元サヤに。気づけば結婚…これが運命なのかな?」


「復縁したいと思うとできない、復縁したいと思っていないとできることもある」


「彼と別れて、一切連絡を取らず独り身をエンジョイしていました。無理に忘れようとか復縁しようとか考えていませんでしたが、1年後に偶然再会し半年後に結婚。今でもラブラブです」


「喧嘩別れした後、お互い好きな気持ちがあったため復縁。でもやっぱり一度うまくいかないと色々が気になってしまい…結局お別れしました。いい勉強になったと思ってますよ」


復縁と聞くとマイナスなイメージを持ちがちだが、偶然再会し見事ゴールインを迎えたという運命的な復縁をした人も少なくないようだ。

とはいえ、別れを決断するほどの理由があった恋愛。何が原因だったのか、相手への想いは本物か…など、相手との関係や自分の抱えている気持ちと真剣に向き合った上で、復縁することが大切だろう。

・合わせて読みたい→『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の恋愛経験のある男女1313名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ