大人になっても群れるワケ「年齢より環境」「無理矢理」 20代女子の衝撃の事実とは

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「大人数で群れること」が苦痛に感じる女性が問いかけている

2019/01/04 07:30

集団
(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

常に誰かと一緒に行動したい人、遊ぶなら大人数が楽しいと感じる人、ひとりが好きな人…人間関係の形はそれぞれ。また、仕事をするようになると、学生時代の頃とは違う付き合いもあるため、また形を変えていくこともあるだろう。

そんな中、女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「大人数で群れること」が苦痛になった女性のスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。



 

■「大人になっても群れる人…」

若いころは、大人数で行動していたという投稿者。20代後半あたりから、3人以上で行動することが苦手だと感じ、避けるようになったそうだ。さらに最近では、友人と2人で会うことも「3カ月に1回くらい」がちょうどいいという。

大人になって、大人数の中にいることを苦に感じる人、むしろ楽しいと思える、など意見はわかれるだろう。投稿者はこの違いが気になるようで「大人になっても群れる人と群れない人の差(違い)ってなんだと思いますか?」と問いかけている。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■「無理に群れてる」「年齢より環境」

「そもそも、他人といるのが苦痛か苦痛でないかの違いでは?」との意見が大前提ではあるこの話題。一番多く見られたのは群れたくて群れているわけではなく、「環境」がそうさせているのでは? という意見だ。

「本来は群れたくなくても群れなきゃ生き残れないから群れてるだけ。って人多いんじゃない? 学生でも社会人でも。年齢より環境」


「『みんなで〇〇しよ~』って誘いを『群れたくないから』ってハッキリ言える人って、学生も社会人も相当自信がないと難しいんじゃない? どこかで助けが必要な時があるわけで…今後のための『群れるという選択』」


「お昼に6人でぞろぞろ食事に行く社内の男性グループ。でもよく見ると『行くぞ』って誘ってるのって、いつも同じひとり。他5名は「無理矢理」群れてる」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「嫌われたくない人」「発言を気にしない人」
大人学生社会人人間関係集団行動ガールズちゃんねる群れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング