『ケンミンSHOW』広島と大阪でお好み焼き論争が勃発 「対立軸を作らなくていい」との声も

お好み焼きと広島焼きはどちらが美味しいか論争

2019/01/04 06:00

お好み焼き
(vichie81/iStock/Getty Images Plus)

全国どこでも食べられている粉物の代表とも言えるお好み焼き。とくに大阪と広島では人気が高く、2大お好み焼き大国として知られている。

そこで、3日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)でお好み焼き論争を取り上げて話題だ。



 

■お互いのお好み焼きをどう思う?

番組が広島焼きをどのように思っているのか大阪府民に聞くと…

「広島にお好み焼きってあるの? 広島焼きの話? 広島焼きは食べに行ったけどあれは違う。お好み焼きは混ぜて焼く。勝つのは大阪って言うのがわかってる勝負をわざわざしなくてもいいのにな」


「あれは美味しくない。キャベツばっかじゃん」


などの意見が見られた。一方、広島県民は…

「勝負にならないでしょ。比べること自体間違ってる」


「大阪は工夫がないよね。混ぜて焼いただけ? コツがいらないよね。広島は繊細だよね」


と、語った。お互いのお好み焼きを批判するだけでなく自分たちのお好み焼きに誇りを持っていることもわかった。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■争う必要なし?

ネットでは争わなくても良いという意見が目立っている。


関連記事:あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

 

■3人に1人は「どうでもいい」

「お好み焼きの『大阪風』と『広島風』はどうでもいい」と思っている人は全体で37.4%。性年代別で見ると、男性に関心のない人が多いとわかる。

また、年齢が上がるにつれて「どちらでもいい」と思う人が増えているが…なぜだろうか。ソースで味が濃い食べ物なゆえ、そもそも食べるのを控えている年配層がいるとも考えられるかも。

広島焼きも関西風のお好み焼きもどちらも美味しく全国的に食べられているものなので争う必要もなかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

論争広島大阪お好み焼き日本テレビ調査粉物ケンミンショー秘密のケンミンSHOW広島焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング