会話はキャッチボールというけど… 年収1000万以上の人は自分の話ばかり?

自分のことを好きに話すのは楽しいが、相手の話を聞いて学ぶことも多いだろう。

2019/01/04 20:50

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と話をすると、気持ちが晴れたり気分がスッキリすることがあるだろう。話すのが楽しくて、気がついたら自分ばかり話してしまっていたという経験がある人もいるのではないだろうか。

会話はキャッチボールだとよく言うが、どちらか一方だけが話してばかりいると、話を聞いているだけの人はただ疲れてしまうことも。


画像をもっと見る

 

■2割が自分の話ばかり

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「人と話す時、自分の話ばかりしてしまう」と回答した人は、全体の23.0%であった。

自分の話ばかり

なお、男性21.3%、女性24.5%と、やや女性のほうが自分の話に夢中になってしまう傾向があるようだ。


関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も

 

■男女ともに若年層ほど?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

自分の話ばかり

もっとも割合が高かったのは、男女ともに10代で女性37.7%、男性31.7%であった。男性も女性も若年層の割合が高く、年代があがるにつれて割合が低くなっていく傾向がある。

若年層は、自分の話をすることで自分のことをより知ってもらいたいという思いが強いのだろうか。また、聞く力というのは会話していくうえで徐々に身についていくものだろう。

若いうちは、相手に話題を提供して会話をするよりも、自分が話さなくてはいけないと思っている人も多いのかもしれない。


関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?

 

■年収1000万以上は…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

自分の話ばかり

もっとも割合が高かったのは、年収1000万以上の人で31.3%。年代別に見た際に、若年層の割合が高かったため、意外な結果となった。

年収1000万以上の高収入層はビジネスで成功しており、自分に自信を持っている人も多いだろう。成功体験を話だすと止まらなくなってしまうのだろうか。

・合わせて読みたい→新しいことに挑戦する時の心境は… 高収入層ほどポジティブに挑む?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話調査若年層相手年収1000万
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング