なかなか遭遇しないのが要因? 若者の「石焼きいも移動販売」離れが加速中か

冬といえば石焼きいもが思い浮かぶが、移動販売の車から購入したことがある人はどれほどいるのだろうか?

グルメ

2019/01/05 19:30

焼き芋
(akikana99/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寒い時期になると、恋しくなるものの一つが「石焼きいも」ではないだろうか。移動販売で有名だが、近年はあまり出没しなくなった地域も多いようで…。

 

■4割近くが石焼きいもを買った経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「焼きいもの購入について」の調査を実施した。

移動販売の石焼きいもを買ったグラフ

「移動販売の石焼きいもを買ったことがある」と答えた人は、全体で37.7%と一定数いることが判明。多くの人が車の前で足を止めて、石焼きいもを購入している。

 

■石焼きいもの車を見たことがない20代も

男女共に20代が少なく、若者には移動販売の石焼きいもへのなじみがないことがわかる。

移動販売の石焼きいもを買った性年代別グラフ

石焼きいもは、アニメの中の世界という女性も。

「『ドラえもん』でしずかちゃんがよく買っているのを見て憧れたことはあるけれど、うちの近所には来たことがないんじゃないかな。もし見かけたら、絶対に一度は買ってみたいと思う」(20代・女性)

次ページ
■スーパーの前に石焼きいも

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ