商業施設の中はエアコンが効きすぎて暑い? ここでも男女間で体感温度の差が…

冬は寒いのは一般的な常識だが、それは屋外だけの話である。商業施設などは、暖房の効きすぎで暑く感じるところも。

2019/01/05 11:30

店の中
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

冬の商業施設では、ありがたいことにエアコンがしっかりと効いている。しかし暖かいのはうれしいが、それを通り越して暑いと感じている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■半数以上が「商業施設の中は暑い」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に「冬の屋内について」の調査を実施。

商業施設は暖房が効きすぎて暑いグラフ

「冬の商業施設では、暖房が効きすぎて暑く感じることがある」と答えた人は全体で52.0%と、半数を超える人が「商業施設は暑い」と感じているのだ。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■女性が多い理由とは

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

商業施設は暖房が効きすぎて暑い性年代別グラフ

男性のほうが、暑さには敏感のように思われるが…。

「冷え性だから、冬場はこれでもかってくらいに着込んでいる。でも寒いのは外だけで、屋内に入ってしまうとどこもエアコンがガンガン。それなのに着込んだままだから、かなり暑く感じてしまう。コートを脱ぐにも、歩くのには邪魔だし」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■暖を求めて商業施設へ
デパート調査エアコン暑い暖房商業施設室内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング