4月1日に発表見通しの新元号 「廃止してもいい」か聞いてみるとシニア世代から意外な答えが

4月1日に新元号が発表される見通しの「元号」。もう廃止してもいい?

2019/01/05 10:00

カレンダー
(kuremo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日、政府が新天皇陛下即位に伴う新しい元号について、4月1日に発表する方針で検討していることが判明。極めて異例の措置だが、システム改修などの時間を考慮して事前発表する模様だ。

元号は日本独自の文化で、その起源については諸説あるものの、平安時代には既に使われていたといわれる。


画像をもっと見る

 

■元号についてどう思う?

そんな元号だが、昨今は変更に伴うシステム改修などの手間から「もうなくしてもいいのでは」という声も。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名に「元号」について調査を実施。

結果、「元号をなくしてもいいと思う」と答えた人は49.6%。「継続するべき」と考える人が50.4%と若干多いものの、意見が真っ二つに分かれる結果となった。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■シニア世代が否定的

次に「元号をなくしてもいいと思う」と答えた人を年代別に見てみよう。

最も多かったのは昭和・平成両時代を長く生き抜いた60代で54.7%。ほかの世代は微差ながら継続を望む人が上回る。

シニア世代よりも若者のほうが元号を大事に思っている事実は、少々意外だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■廃止容認派の意見は?
日本調査廃止元号新元号平成時代シニア世代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング