カップルのケンカは果たしてするべきなのか? そのメリット・デメリットは…

やっぱり恋人とケンカはしないほうが良い!? なるべくケンカをしない方法も紹介!

コラム

2019/01/06 18:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末年始、恋人と一緒にいる時間が長すぎてケンカ! なんてことになってはいませんか? 私は、必ず年末年始にケンカしをていた中村愛です。

それ以外にも、誕生日や記念日などのイベントごとに限って、ケンカしてしまうことって多いですよね。


 

■恋人とは適度にケンカすべき?

でも、「ケンカしないよりしたほうが良い」説があるのも事実。そこで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,537名を対象に「恋人とは適度にケンカするべきだと思うか」調べてみました。その結果は…

どの世代も3〜4割程度と、半数にも満たない結果に。「ケンカしないより、したほうが良いよ~」なんて人には言いながら、本音は「ケンカなんて、するもんじゃない」と考えている人がいるってことか!

「適度にケンカをするべきだ」と答えた人と、「ケンカはしなくて良い」と答えた人、それぞれの理由を聞いてみました。


関連記事:老人ホームで入居者同士の殺人事件が発生 「80歳が62歳を刺す」に「地獄」の声

 

■適度にケンカをするべき派の意見

・ケンカしてこそ相手のことがわかると思うから。ケンカもできないようじゃダメ(30代・男性 電気工事)


・我慢してばかりの関係より、お互いに本音を言い合える仲のほうが良いと思う。それに、ケンカしたあとはどんどん絆が深まっていく(30代・女性 靴屋)


・そりゃあ他人なんだしぶつかることはあると思う。ケンカするほど仲が良いというぐらいだから、問題ない(20代・男性 公務員)


うんうん、分かる分かる! と言いたくなるような意見ばかりでした。たしかにケンカした後の2人って、なぜか繋がっている感が出るんですよね~。あれがよくてケンカしていた時期もあったのはココだけの話。

さて、次はケンカするべきじゃないと考えている人の意見です。

次ページ
■ケンカはするべきじゃない派の意見

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ