おばさんは我慢して生きていくべき? 怯える女性に「好きにすれば」「ババアのくせに」

「おばさんは我慢して生きるべきですか?」匿名投稿が物議を醸す。

女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰もがいずれは老化する。そのため、「おばさん」であることを否定的に考えている女性は少なくない。

とはいえ、若さを保ちたいと思うのは自然なこと。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「おばさんは我慢して生きるべきですか?」というトピックが話題になっている。

 

■「痛いおばさん」にショック

「おばさんです」と自己紹介した、投稿者の女性。ネットなどで「こういうおばさんは痛い!」といった記事を見かけて落ち込んでいるようだ。

どうやら、ミニスカートやリボン、キャラクター物を身につけるおばさんは痛いという内容らしく、キャラクター好きの投稿者にはその言葉が胸に突き刺さるという。

べつに若者に好かれたいとは思っていないものの、小心者な性格ゆえか「痛いと思われてたらどうしよう」と考え、おばさん批判の記事を鵜呑みにしてしまうと明かした。

 

■「好きなように生きてもいい」と励まし

投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「好きなように生きるべき」と励ましの声があがった。

「おばさんの年齢でもおばさんと言われる人と言われない人で分かれる 結局は見た目 別に誰にも遠慮することは無く好きにすればいい」

 

「あんまり気にしないほうがいいよ ネットではそうあるけど、実際にキャラ物付けてたとしても口に出して言ってくる人なんていないよ」

 

「皆を納得させるなんて無理だと思うから人の迷惑にならないなら好きなように生きてもいいとおもってる」

 

「他の人のことイタイと思う人は自分のことも制限して窮屈だから余計に言うんだと思います 他人のことを寛容に見ることが出来る人は本人も自由」

次ページ
■「おばさん」は何歳から?

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ