あのアイテムで着ぶくれ解決! 冬でも厚着したくない人の必需品とは
寒い冬は、厚着をして乗り切るのが一般的だ。しかし。「着ぶくれするのは嫌」と思っている人もおり…
体に堪えるような寒さでも、エアコンがあればしのげる現代。しかし屋外ではそうもいかない。洋服を着込んで、寒さ対策するのが一般的な方法だ。
画像をもっと見る
■3人に1人は「冬でも厚着は嫌」
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「冬場の服装について」の調査を実施した。
「冬でもあまり厚着をしたくない」と答えた人は全体で32.8%と、約3人に1人いることが判明したのだ。
関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ
■年を取ると温度変化に鈍感
性別・年代別では、50代から60代の女性が高い割合になっている。
年齡を重ねるほど、温度の変化を感じにくくなる。
「寒いと思わないのに着込んでも、動きにくいだけだから」(50代・女性)
しかし60代男性では、一番少ない割合になっているのが印象的だ。
「義父は『寒くない』って言い張るけれど、薄着のせいで体調を崩してしまわないか心配していた。ただ、ファッションにこだわりがないから、勝手に買ってくれば着てくれることに気づいて。
さらに娘に『じいちゃん、これ着て』と言わせれば、効果てきめん。今はしっかりと着込んでくれるので、安心している」(40代・女性)