メイドカフェに行ったことある? 30代男性と北関東民のメイド好き傾向が明らかに

2000年代に入って誕生し、今や秋葉原から全国に拡大したメイドカフェ(メイド喫茶)。どれくらいの人が経験しているのだろうか。

2019/01/06 11:30

メイド
(yu-ji/iStock/Getty Imagas Plus/写真はイメージです)

2000年代の初頭に秋葉原で生まれたとされるメイドカフェ。フリフリのついたメイド服や「おかえりなさいませ、ご主人様」といった挨拶がよく知られている。

今や秋葉原だけでなく全国に、さらには世界各国でも見られるメイドカフェだが、誕生して十数年でどれくらいの人が経験しているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■経験者は1割弱

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、全体の9.7%が「メイドカフェに行ったことがある」と回答した。

メイドカフェ

男性は11.5%だが、女性も8.0%とそれほど大きな差がないのは意外な結果だ。なお、女性客の場合は「ご主人様」という呼び名が「お嬢様」「奥様」に変化するらしい。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■30代男性はメイド好き?

さらにくわしく男女・年代別で見てみると、メイドカフェ好きな層が判明した。

メイドカフェ

男性は、40代を境にガラリと傾向が変わる。50代以降は1桁台に激減するのだ。また、もっとも経験率が高いのは、30代男性で18.5%となった。

女性では、2、30代が1割台前半と高水準。40代以降は激減する。若い女性にとっては、サブカル的な興味の範疇なのかもしれない。


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■北関東の男性はメイドカフェ好き?

ここで、より経験率が高かった男性に絞って、地域別の傾向を見てみよう。

メイドカフェ

もっともメイドカフェ経験者が多いのは、北関東3県で26.3%。発祥の地・秋葉原がある首都圏の2倍を超えている。一方、九州・沖縄や北陸・甲信越では、1桁台の半ばと経験者はかなり限られるようだ。

・合わせて読みたい→『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秋葉原メイドサブカルメイドカフェ北関東お嬢様メイド喫茶ご主人様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング