老害を感じるのは激しい押し付け? 「職場の老害」に苦しむ30代が多い理由

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「老害」について、様々な意見が寄せられている。

人間関係

2019/01/06 10:00

キレる老人
(Ljupco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイト先や就職先で、自分よりも数十年も人生経験があり、その職場での経験もベテランの域にいる人によって、「鬱陶しい」と思ったことは、誰しも少なからずあるのではないだろうか。さらに業務の妨げになる…という経験者もいるのでは?

そんな中、女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「老害」についてのスレッドに様々な意見が寄せられている。


 

■「老害ってどんなイメージ?」

10~20代の頃は、親と同じ世代に「今の若いもんは~」などと言われて嫌な気分になっていたという投稿者。しかし、年を重ねるとともに自分自身も、同じように「物事を決めつけてかかっているかなぁ」と反省することがあるという。

そこで、「皆さんはいわゆる『老害』ってどんなイメージを持っていますか?」と問いかけている。


関連記事:落合博満氏、関口宏と張本勲氏の老害発言を一蹴し論破 レギュラーを望む声が殺到

 

■「老害」と言われる年齢は…

そもそも「老害」の定義はなんだろうか。調べてみると「自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪」とのこと。

65歳以上75歳未満を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者…との定義はあるものの「高齢者」という呼び名に年齢の定義はない。しかし、20代が50代の上司に対して「老害」と発言していることも見られるため、なおさら定義は難しい。

次ページ
■「批判的な人」「押し付けてくる人」

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ