女手一つで育ててくれた母 娘の彼氏に会いたくない悲しい理由に波紋広がる

恋人ができたら、真っ先にお母さんに相談したいのに…母が娘の恋愛にネガティブになる悲しい理由とは…

2019/01/06 16:00


 

■そもそも母親に恋愛相談したい?

一方、まだ結婚前提という段階でもないのに母親に恋愛相談をすることについても様々な意見が。

「そもそも母と恋バナをしたいと思ったことがないな」


「母親と恋バナなんてしたくない派だな。流れで下系の話題になったりするじゃん。それなら友人としたほうが楽しくないか?」


「子供の恋バナ聞きたがる親の方が子供を支配したがってる気がするわ。子供っていってももう20歳だし、恋愛って自分の責任でするもので、将来結婚決まるまでは『お好きにどうぞ』って感じじゃないの? 」


「母親とは恋愛話をしたくない」という人は少なくないようだ。


関連記事:彼との旅行を母に反対され怒る女子大生 「生々しくてお腹が痛くなった」と批判殺到

 

■交際したらどのタイミングで周囲に話す?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名を対象に「どれくらいのタイミングで友達や家族に交際報告をするか」調査したところ、「1ヶ月以内」と「1年以上」が高い割合を占めた。

恋人ができたらすぐに話したいひとと、周囲への報告は慎重になる人とで二分するようだ。

複雑な家庭環境が影響してか、母親となかなか恋愛話ができない投稿者。結婚を考える相手と出会ったときには、母娘で真剣な話し合いが出来ると良いが。

・合わせて読みたい→40代の妻子持ち上司と不倫に溺れる22歳娘 悩む母親の匿名投稿が話題に

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20~60代の男女1348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛母親離婚恋人相談初恋ガールズちゃんねる母娘男性不信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング