5人の少女が死亡した「脱出ゲーム」施設の火災 ガス漏れが原因か

ポーランドで起きたアミューズメント施設の火災事故。まだ若い命が奪われたが、原因が判明したと報じられた。

2019/01/06 17:30


 

■悲劇を繰り返さないために

ネット上では国の防火対策や施設の安全体制に対する批判が相次いでいる。


「政府が安全基準を決めていなかったから5人もの尊い命が奪われた」


「同様の悲劇が繰り返されないようにしてほしい」


「このような施設でのルール自体が見直されるべき」



関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■身近で火災が起きたら

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,363名を対象に行った調査では「救急車・消防車が家の近くに止まったら、外に見に行くほうだ」と答えた人が全体の約3割いることが判明した。

救急車・消防車が近くに停まったら外に見に行くほうだグラフ

近隣で火災が起これば、不安に思い様子を見に行くのが人の心情というもの。とくに子供たちが利用する施設の安全性を担保するためには、施設運営者が厳しく管理の目を光らせるとともに、行政による防火要件や安全基準などの施策が欠かせない。

・合わせて読みたい→『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

密室ポーランド火災一酸化炭素中毒ガス漏れ脱出ゲーム防火
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング