菅田将暉、女性ファンによる迷惑行為を弁護士に相談 「逆ならセクハラなのに」

『行列のできる法律相談所』にゲスト出演した菅田将暉は、ファンの行動などについて、弁護士軍団へ相談した。

2019/01/07 19:00

6日からスタートした日曜ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)の番宣をかねて、『行列のできる法律相談所』に女優の永野芽郁とともにゲスト出演した俳優、菅田将暉。

番組内で菅田は、「セクハラ」と思われるファンの行動や「なりすましインスタ」について、弁護士軍団へ相談した。



 

■抱きつき、触ってくる女性

オフの日に外出先でおばさまに発見されると、「菅田くんやぁ~!」と抱きついたり、顔を触ってきたりするそうだ。

この時、「おじさんが若い子に抱きついたら絶対にセクハラなのに、女性だとOKなの?」と感じた菅田は「むやみに抱きついたり触ったりする女性たちは罪になるのか?」と問いかけた。

これに北村晴男弁護士は「基本的には犯罪行為」と回答。本人が承諾していれば問題ないが、「嫌だ」という気持ちを相手もわかっていれば暴行罪になり「2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金、拘留、科料」とコメントした。

ここ最近、報道の多かった「ファンによる行き過ぎた行動」を挙げ「ファンの方にもわかってもらいたい」と警鐘を鳴らした。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■無断で写真使用「なりすましSNS」

もうひとつの相談は、地方ロケに行ったときのこと。菅田に気付き、駆け寄ってきた少年たちから「菅田さんのインスタ、いつも見ています」「フォローしています!」と言われたという。

しかし、菅田はインスタをやっていないことから、別人が菅田になりすまして投稿している「なりすましインスタ」があることを認識。菅田の写真を無断で使用し、数十万人が本人だと思っている状態のようだが「本物そっくりのなりすましインスタは、罪になるのか?」と相談した。

菊地幸夫弁護士は、「写真が勝手に使用されていれば、著作権侵害になる可能性があり最高懲役10年。さらに業務に支障が出るとなると、偽計業務妨害。これは3年までの懲役」といずれも刑事罰になり、逮捕に至ることもあると説明。

「なりすましの方、すぐにやめてください!」とコメントした。


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■1割が「セクハラ願望あり」

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,368名を対象に「セクハラをしたいと思ったことがあるか」調査を実施した。結果、全体でおよそ1割が「ある」と回答。

憧れの芸能人に遭遇した際、「握手してほしい!」「少しでも触れたい!」と、無意識に駆け寄ってしまう人もいるのかもしれない。

表舞台に立つ人間とはいえひとりの人間であり、相手は自分のことを知らない関係性がほとんどだろう。ひと呼吸置き「迷惑じゃないか?」と考えることが、最低限のマナーではないだろうか。

・合わせて読みたい→『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSセクハラインスタ菅田将暉行列のできる法律相談所なりすまし永野芽郁3年A組‐今から皆さんは。人質です‐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング