両親が亡くなった… その後の義実家の態度に「恐ろしい…」「ハイエナのよう」

両親を亡くした妻、そこに義両親が追い打ちをかけてきた…

人間関係

2019/01/08 11:30

嫁姑
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

両親が亡くなってしまった。そんな辛い心境のときこそ、誰かに支えてもらいたいと思うもの。しかし、そんなときに衝撃の態度を取った義実家の話が、女性向け掲示板『発言小町』に投稿され話題となっている。

 

■傷心の妻と自分本位の夫

悩みを投稿したのは既婚の女性。昨年に父親を亡くし、今年は両親がいない状態で年明となったという。

毎年正月には義実家に行くのが恒例らしく、今年の正月は「喪中なので行かない」と夫に告げていたが、「嫁の務めなんだから」と義実家へ連れ出そうになり大喧嘩をしてしまったそう。

初めての両親がいない正月、「せめて1日くらい一緒にいてくれるかな」と期待する投稿者をよそに夫は義実家に帰ってしまった。

 

■追い打ちを掛ける義実家

また投稿者には、ほかにも義実家に行きたくない理由があるという。それは父が亡くなってすぐに「同居の話」が出たこと。同居のためのリフォーム費用は投稿者の相続から捻出、さらに投稿者の家に「義妹を住まわせる」という話まで勝手に進んでいた。

また義実家は、投稿者の父親が亡くなったことを機に、以前より強気な態度で迫ってくるのだとか。投稿者は「この義実家の攻撃に、一生一人で戦わなくてはいけないのかと憂鬱になります」と心境を吐露した。

次ページ
■「ハイエナのような義理実家」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ