酒飲みさえお手上げ シラフで酔っぱらいの相手をするのはつらいよ…

酔っぱらいの相手をするのは、かなり大変なことである。酒飲みでさえも、シラフで付き合うのはきついらしい。

2019/01/09 11:00


 

■つまらないことでも大爆笑

酔っ払うと、笑いの沸点が低くなる。シラフでそれに付き合うのは、かなり大変だろう。

「体調がイマイチだったので、お酒を飲まずにソフトドリンクで参加した飲み会があった。普段は自分も酔っ払う側だけど、この日は客観的に見る感じに。


みんなお酒でリミッターが外れ、つまらないことで大爆笑していた。なにがおもしろいか僕にはわからなかったので、酔っぱらいしか笑えないネタなのだろう。飲めない人って、いつもこんなのに付き合っているんだと思った。本当に申し訳ない」(30代・男性)


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■冷めた目で見るなら参加しなくても…

一方で酔っ払う側の人からは、冷めた目で見るなら参加しなくてもいいとの意見も。

「酒は気分が高揚するようになっていて、その感覚をみんなで楽しむのが飲み会だと思う。


一緒に楽しんでくれるなら飲めない人がいてもいいけれど、冷たい目で見るなら無理に参加しなくていいと思う。お互い、不幸にしかならないから」(40代・男性)


しかし、ほぼ強制参加のような飲み会を、いまだにしている会社もある。

「『無理に参加しなくていい』と言ってくれるような環境なら、絶対に行っていない。『みんなが参加するもの』って前提で話を進めるから、嫌々行ってるだけ」(20代・女性)


自分も酒を飲んで早く同じ状態になるのが、一番の解決方法かも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女1,024名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会酔っぱらい調査酒飲み酩酊シラフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング