明石家さんま、『ワンピース』作者・尾田栄一郎に最終回の予想熱弁も「全然違う」

週刊少年ジャンプで連載中の大人気コミック『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎氏の自宅に『ホンマでっか!?TV』が初潜入した

2019/01/10 11:00


 

■『ワンピース』最大の謎に迫る

同作品は海賊王が残した「ワンピース」と呼ばれる大秘宝を探し求める物語。ワンピースがどんな宝物なのかはファンにとって最も気になる点だ。

さんまは「ワンピースは家族の絆」と予想したのだが、これを尾田氏は「そういうのは嫌い。絶対そういうゴールは迎えない」と否定し「なにかとんでもないモノ」がワンピースだと主張。さんまはこの発言からさらに予想を広げていく。

さんまは作中で死亡しファンに衝撃を与えた主人公・ルフィの義兄・エースを「生き返らすやろ」と興奮気味に口にするも、尾田氏は「違います」とこちらも全否定した。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■ファンも興奮

一部を除き、漫画家の多くは私生活を明らかにしていない。謎に包まれた私生活は憶測を呼び、さまざまな都市伝説として世に広まる。尾田氏も「自宅に専用ATMがある」など根も葉もない噂に辟易しているようだ。

ファンにとって気になっていた尾田氏の私生活、作品の今後などが明かされた放送に、さまざまな感想が寄せられている。

https://twitter.com/kito032/status/1082995608615415809

ファンにとって貴重な放送となったのは間違いない。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■3割は「長期連載で質が下がった」

以前、しらべぇ編集部で全国20~60代の同作品のファン271名を対象に調査したところ、全体の3割弱が「『ワンピース』は連載を伸ばした結果、質が下がったと思う」と回答している。

無理矢理、連載を引き延ばすことで作品の質が落ちることは多いが、『ONE PIECE』に関してはファンの7割近くがそうは考えていないようだ。

20年を超す長期連載でもクオリティを保ち続けている同作。どのような結末を迎えるのか、ファンは最後までついていくのは違いない。

・合わせて読みたい→米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代のワンピースファンの男女271名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ都市伝説明石家さんま自宅最終回ルフィ尾田栄一郎ホンマでっか!?TVONEPIECEエース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング