長時間並ぶセール vs すぐに買える正規価格ならどっち? 時給換算するとわずかでも…

通常価格より安いものを買うのに、行列ができているときがある。「時給で考えたら…」との意見もあるが…

2019/01/11 11:30


 

■時給に換算すると…

時給に換算して、損得を考える人も。

「1,000円お得なものに2時間並んだとしても、時給500円にしかならない。それならバイトしたほうが稼げるのになって思ってしまう」(40代・男性)


時間管理が好きな人は、「並ぶのは時間の無駄」と考えるようだ。

「時間管理が趣味なくらいに好きな人間からすると、そんなことで時間を無駄にするのが耐えられない。むしろお金を払ってでも、時間が欲しいくらい」(30代・男性)


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■アトラクションに並ぶ感覚で

携帯電話会社が契約者に無料クーポンを配布し、各店に行列ができるのが話題になった。日程が決まっているために、客足が集中するのだ。

「ソフトバンクの牛丼みたいなのは、『無料』って響きにやられてしまうのだと思う。中には『よく考えたら、牛丼はそれほど食べたくなかった』なんて人もいるんじゃないのかな?」(30代・女性)


お祭り感覚で並ぶ人もいる。

「『無料でもらえる権利』があるなら、使わないと損と考えてしまう。それとちょっとしたお祭りに乗っている感覚も後押しする。どちらかといえば、テーマパークのアトラクションに並んでいる感覚に近い」(20代・男性)


安さと時間、どちらを取るか。各自の考え方で、答えが分かれるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

行列調査格安長時間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング